2018年03月21日

ダラダラ

今日は春分の日、外は雨。
しかし冷たい、一応寺には付け届けはしたのだが、
墓参りは早々に切り上げて冷え切った体を温めながら読書とネット。
歴史に関わるものは本当に面白い。
ネットで探すだけで多くの意見があり、関心するものの多い。
天気が良ければ、桜の花見にも行きたいと思ったが、
本日は部屋でダラダラ。
歴史の中で江戸時代の教育を見たのだが、これは素晴らしい。
普通の算術やソロバンは低学年でやり、
その後、地名や名字から歴史と地理と土地の物語を知る。
高学年になると女子は女流文学と仮名入り文字、文の書き方。
男子は漢文や四書五経などを庶民が学んで居たという。
それに高額の授業料を取る訳でも無かったという。
間違い無く、同時代で世界最高水準の教育レベルであるし、
知識以外の人間レベルの教育は今以上としか思えない。
同時代の世界は女子教育はしていないし、
まだ奴隷売買の対象でしかなかった。
大学教授で日本は女性蔑視の国と騒いでる連中は本当に
勉強をしたのかしらん?
むしろ日本人でも無さそうだ。
普通に親や爺さん婆さんの話を聞けば解るし・・・
と思いながら、いつの間にか昼寝。
墓の下から彼岸なのに横着者と怒られた夢で目が覚めた。
ざんした。



Posted by 昔のシステムエンジニア at 16:19│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダラダラ
    コメント(0)