2013年03月12日

ネガティブイメージ

最近物忘れがひどくなって、携帯を持たずに家を出る。
事務所のついて気が付いて慌てて家に帰るなど、時間と燃料のロスをするのだが、
今朝も事務所に着く前に携帯が無いと思い、途中まで戻った。
鞄の中に入れた事を思い出し、確認したので、すぐ戻ったて安心した。
年のせいかと思っていたのだが、どうもそれだけでは無い様だ。
それは仕事上の心配だ。
ビジネスに携わって30年以上になるので、バブル以前、バブル以後、
最近という時のビジネスに大きな違いがある。
バブル以前はビジネスが最もやり易かった、信頼関係がある相手とちゃんとした
話し合いの元にビジネスを展開していた。
そういう意味では、ちゃんと頑張ればちゃんと評価されるというポシティブなイメージ
を描いて仕事が出来た気がする。
バブルの時は、それはそれで金に物を言わせて強引なビジネスもあった。
しかし、バブル以後は沈静化して、またまともに仕事をする時代だった気がする。
しかし、この10数年は理不尽な仕事や押しつけ、ダンピング、リストラの横行で
信頼関係を損ねる仕打ちをする企業も増えてきた。
生き残る事が必死の企業でブラック企業と言われる企業だろう。
この様な企業は、経営者自身に問題があり、金儲け以外に興味が無い企業なのだが、
そういった企業といやがおうにも関わる事で、常に負け癖というかネガティブイメージが
ついている。つまり不安が先行するのであり、不安のみならまだしも、無力感を持ったりする。
しかし、こういうネガティブイメージを払しょくしなければ、この2~3年は生き抜けない。
それを乗り越えてこそ、豊かさを享受できる継続企業になるのだろう。
敵は己の中にあり、ネガティブイメージこそ問題の本質と知るべし。



Posted by 昔のシステムエンジニア at 10:30│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ネガティブイメージ
    コメント(0)