2014年05月09日

銃規制

3Dプリンタで銃を作った若者が捕まった。
一見するとオモチャでもかなりレベルが低いものに見えるが、
殺傷力は、あるという事だという。
実弾を装備していないが、ブログなどで公開した事が、
警察の気に障ったのかも知れない。
この手のものが作れることは、ネット上では何年も前から常識になっている。
ただ、日本では、あえて作ろうという人が居なかったからだろう。
しかし、この銃規制は、あえて何を世に問うているのだろうか。
噂では、外国から銃の密輸は結構あるらしいし、
警察は血眼でそれを追いかけているし、
例えば、私は多少日本に工業技術を勉強したものだが、
日本にある高性能自動機、NC、MCを使えば、短銃など簡単に出来るはずだが、
それでなくても、日本人の旋盤職人の神業を持っている人にかかれば、
簡単に、しかも高性能なものが出来るはずだ。
しかし、日本人のモラルがそれをしないだけだ。
フィリピンでは、熟練もしていない工員が古い旋盤で銃を作っているという。
だから、プラスチックの銃などと思うのだが、
それとも武器輸出規制緩和に対しての何かしらの圧力か、
深読みかも知れないけど・・・
ネットに関しての日本の警察の動きって、なんか緩慢な気がする。



Posted by 昔のシステムエンジニア at 09:52│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
銃規制
    コメント(0)