2014年05月17日

マー君神の子不思議な子

大リーグに行った田中将大が完封で6連勝をあげた。
その時、ふいに「マー君、神の子、不思議な子」というフレーズが浮かんだ。
あの野村監督が言った名セリフだ。
日本で負けなしの24連勝をあげて、途中日本シリースで黒星がついたが、
大リーグに行って、この快挙だ。
見ていて楽しいというか愉快な思いだ。
しかし、昔不謹慎な笑い話で、解説者が故川上哲治さんに
彼はよく打ちますねと振ると、
「彼は親孝行だから・・」と答えて、ピントがズレていると言っていたが。
あながち外れていないのではないかともフト思った。
それは、対比としてのダルビッシュを思った。
私の中ではダルビッシュのピッチャーとしての素質、
能力ともに悪いけど田中より一枚上であると思っている。
スピード、キレをみるとため息が出る。
しかし、あれほどの防御率でも勝てないのだ。
弱小チームにいるのでバックが助けられないせいは勿論ある。
しかし、楽天も弱小チームだった、しかし、田中の場合、
周りの人に対する気遣いや、震災の時のボランティア意識など
人格としての洗練性はダルビッシュより上の様だ。
表や数字に出にくい微妙な部分が、田中の6連勝に影響している気がする。
しかも文化の違うアメリカでだ。
このまま20連勝でもしてくれないだろうか、そうすれば
野球の神様川上理論は実証される様な気がする。
野球はベースボールより楽しいと。



Posted by 昔のシステムエンジニア at 11:08│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マー君神の子不思議な子
    コメント(0)