2014年11月28日

ふと反省

クレーマーとして銀行やマーケットで、嫌な思いをしたのだが、
考えてみれば、彼らがエリートであると思っていたからなのだ。
銀行員といえば社会では高級な仕事。
マーケットはそうではないのかも知れないけれど、私が行っている所は、
高級志向の所。
だから、それなりのサービスが出来て当たり前と思っていた。
しかし、昨日、中華屋さんで食事をした時、
すこし複雑な注文なので、ゆっくり説明した。
時間がかかったが、その子は反復して理解して、厨房に行った。
しかし、出てきたものはしっかり間違っていた。
なので、確か、こうだったねと、静かに伝えた。
すると、あっ、間違っちゃった、と声を上げて厨房に戻った。
厨房の人も、ゆっくり確認している。
そう、どうもその子は知的障害があるようだった。
そうか、この店は、それを承知で雇って育てているのか。
その子が食事を持ってきたので、はい、有難うと言ってみた。
嬉しそうに帰って行った。
こういう人たちを社会は育てなければ行かない。
カリカリばかりしていて、相手が見えないと、こういう子達を
叱り飛ばしてしまう恐れがある。そしてふと反省。
あの銀行員もマーケットの店員も育て方もあるだろう。
今度は褒めてそだててみよう。



Posted by 昔のシステムエンジニア at 09:09│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ふと反省
    コメント(0)