2017年06月19日

6月の雨

昨日は雨が降った、本日は晴天だった。
梅雨になったという事なのだが、雨が足りないという。
それ程暑いわけでは無いので、夏になった気もしないし、
梅雨という気もしない。
何だか不思議な時期という気がする。
やっぱり今の時期には、雨蛙の声を聞きたいものだ。
そう言えば、雨蛙の声は、随分聞いていない。
人間は自然の一部だ、ただ飯を食い仕事ををして
寝て起きるだけだと生きている気がしないのだ。
雨が降り、蛙の声を聞き、田植えの終わって田んぼを見れば、
梅雨だなぁ、これから夏だなぁと思える気がする。
先日、田植えが終わった田んぼがあった。
ゆっくり出来なかったので一瞥しただけなので、
残念だったが、もし田んぼを見ながらキセルで一服出来たら、
生きた心地がするだろうか。
子供の頃、田んぼのアザを歩きながら、オタマジャクシを探していた、
あの時代は遠くになったものだ。
やはり日本人は田んぼと共に無ければいけないのかな。



Posted by 昔のシステムエンジニア at 17:19│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6月の雨
    コメント(0)