2020年04月05日

普通に生きていくこと

今は武漢ウイルスの影響で経済の沈滞やら、
リーマン以上のショックやらと厳しい時代になりそうだ。
今回は今まで影響が少なかったサービス業が、
ショックを受けて、未曾有の状況と言えるかもしれない。
その割には、政府はモタモタしていて、どうなる事やら。
中小零細企業の経営者はバブルが弾けて以来、
リーマンで何とか生き残ろ、ひたすら頑張って来た。
社員教育では、実力主義、自己責任、
少しでも生ぬるい事を言う人間はリストラという感じの社会なのだ。
しかし、本当にそれで良いのだろうか。
本来若者は、例えば彼女が欲しい、彼氏が欲しい。
車が欲しい、遊びたい、美味いものが食いたい。
呑みすぎて、遅刻してしまった。失敗失敗。
なんて言いながら、仕事人間になっていったものだ。
しかし、今の若者には、それを感じない。
何故か、プレッシャーが強く、失敗を極端に恐れている。
一度間違ったら人生の終わりの様に。
ただ思う、こんな社会が正常なのだろうか。
もっと馬鹿馬鹿しい事がおきながら、笑いがある人生、社会でなければ、
人間は生きられないのではないか。
人口が減っているのが、
こんな窮屈な社会に生れ落ちたくない子供が増えている。
そんな気がしてならない。
子供が皆笑顔の社会、若者が遊びたくてウズウズしている社会。
そんな社会こそ人間が生きてる社会と思う。
しんどい事だなあ。



Posted by 昔のシステムエンジニア at 10:40│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
普通に生きていくこと
    コメント(0)