2022年08月01日

故郷(ふるさと)に思う事

ある時、故郷に帰ると、全てが光っていた。
そして愛(いと)おしいという言葉が最も合っていた。
木々の緑、古い家、そこに見える河、そして青い海
私はここに生まれた。ここで寝る様に飛び立とう、その時は、
父と母を送った様に。
ある時、友が亡くなった。
もう8年になるのだろう。納骨に間に合いたくて盛岡へ
高速の盛岡インターを降りようとしたら、岩手山がゆっくり大きく広がり、こちらをながめて
うちの子の友達かい、よう来られた。
そう優しい声で告げられた。
そんな幻を見た。疲れていたのだろう。
しかも岩手山が、どうみても富士山なのだ。
富士山が大きく手を広げて包んでいるのだ。
そうか君は、この世の仕事が全て終わったのだろう。
不思議な時間、そして止まった空間。
そして葬儀に参列した思い出。
人は生まれた土地で死ぬ事が幸せなのだ。
そう思った時。



Posted by 昔のシステムエンジニア at 15:49│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
故郷(ふるさと)に思う事
    コメント(0)