2009年10月13日

出来る奴

出来る奴というのは、会社で仕事が出来る人財をいうのだけれど、
労働問題の専門家の先生の話を聞く機会があったが、
その先生曰く、仕事が出来る人間は、企業で育てられるか?
という問題で、企業内では無理ではないか、という話であった。
その理由は、誰でもこなせるルーチンワークが出来ても、仕事が出来る人間とは言わない。
他の人間には出来ない、大変な仕事、難しい仕事、面倒な仕事が出来て、頼れる人、
ありがたい人という事になる。
しかし、その様な仕事を頼むのは、ある程度理不尽さが、付きまとう。
一週間かかるのを3日でやってほしい。徹夜になるけど頑張ってやってほしい。
経験がないけど、何とかしてしてほしい。
そう言われると、断ったり、逃げたりする。
それは、ある面では正しいけれど、誰でも出来る仕事しか出来ないという事になる。
しかも付加価値がついた仕事は出来ないという事になる。
では、我慢強い性格は何処で出来るかというと、学校ではなくて家庭だという。
ゆとり教育のせいにする人もいるけど、我慢できるかどうかは家庭教育だそうで、
「なるほど」と思う事が多々ある。
まず、親の教育なのかな。



Posted by 昔のシステムエンジニア at 17:32│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
出来る奴
    コメント(0)