2010年05月24日

五月の雨

土曜日までの状態だと一気にに夏になるかと思えば、
ここ二日間雨が続いた。
それこそ五月の雨なので五月雨(さみだれ)なのだろう。
「五月雨を集めて早し最上川」芭蕉と昔の人がうたったけれど、
これは、五月雨の(昔の田植えの時期に降る雨)と(少しづつ集める)が
かかっていての事。
その事で、昔の人が淡々と毎日の労働を繰り返して、日々の生活の糧に
している姿が目に浮かぶ。
それこそ、のどかな水田が絵画の様に目に浮かぶ。
なんか最近の経済というのは、金に金を稼がして大金を手にした人が偉い。
という風なのだが、我々のご先祖は、少ない雨水を見ながら、田植えの時期を知り、
大きく実れと祈りながら、労働を繰り返す。
それが、とても平穏で当たり前の経済の姿の様な気がする。
今の社会は田植えをしたい人より、金で金を稼ぎたい人の方が多いようだけど、
それじゃ経済は成り立たないのじゃないかななぁ、
皆が金で金を生ませようとしたら、博打打ちばかりで、誰も働かないという事かいな、
それって社会が成り立つのかねぇ
私は、良くわかりませんが。



Posted by 昔のシステムエンジニア at 09:38│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
五月の雨
    コメント(0)