2010年07月24日

ひきこもり70万人

総理府の発表で、ひきこもり70万人予備軍155万人と発表された。
合わせると225万人になる。
今働いている人達、農林業が242万人、漁業が20万人、金融保険業が165万人、
と比べると、とんでもない人数だ。
情報通信業でも213万人なのだ。
学者がいろいろな事を言うのだが、素人の我々には良くわからない。
しかし、昔、我々が子供の頃、学校に行かない子には、近所の友達が声を
かけて一緒に登校したし、給食のパンを持って休んでいる家の子のところに
持って行った。
過干渉かもしれないけれど、係わりあう事が多かった。
昔の農家でも、田植えのシーズンなど、横着な家あれば、
近所が替わりに田植えをする事もあった。
そうゆう意味で、もっと緩やかに時間が流れていた。
今は、それに乗り遅れた人を救う手段がないのだろうか、
社会参加が出来る場所はないのだろうか、
就職だけが社会参加ではないだろうに、



Posted by 昔のシステムエンジニア at 13:05│Comments(2)日記
この記事へのコメント
そうですよね~
隣近所で何かがあると皆が手伝ったり…
ああいうかかわりというか繋がりが持てたら
自殺者や引きこもりが減るのでは…と。
嫌な事件も…起きないような気がしますね。
Posted by イツキイツキ at 2010年07月25日 06:05
若い時は、まわりの「おせっかい」がうっとうしいと
思ったのですが、やはり「おせっかい」って必要ですよね。
そんな気がします。
Posted by おじさん学生 at 2010年07月25日 12:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひきこもり70万人
    コメント(2)