2012年03月27日

被害者は加害者

仕事の関係で、40才前後の人と会話する事があるのだが、
この世代には被害者意識が強い人が多い気がする。
特に女性に顕著だ。なにか上目使いに相手の反応を観測して、攻撃されない様に
身構えている気がする。
こちらから余程フレンドリィな雰囲気を作らないと、怖がっている様だ。
男性の場合は、必要以上に攻撃的な性格を示す。相手の言葉の間違いを探している様な感じで、
パーフェクト以外は許さない感じで、ミスをしようものなら、かさにかかって攻撃する感じだ。
なんか世の中に痛めつけられて来た雰囲気がある。
全員が全員そうじゃないのだろうけど、この世代に顕著な感じだ。
我々は、この世代より年上なので、まだ良いが、彼らの部下の世代はどうだろうか?
この世代の部下は辛いだろう。
このように被害者意識が強い人は、知らず知らず加害者になる。
その矛先は子供に、部下に・・・
最近、20才代の自殺が多いと聞く。なんか被害者の連鎖を起こしている様で
暗い気分になる。



Posted by 昔のシステムエンジニア at 10:00│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
被害者は加害者
    コメント(0)