2015年03月24日

現場は命

先日ある上場企業の営業戦略の策定者のお話を聞いた。
実にパワフルで、緻密で大胆な戦略だった。
余すことなく内部資料を見せて頂いたので、会社名も資料も出せないが、
200社あった業界が2社になっていしまった業界である。
偶然では、とっても生き残り出来ない。
彼の言葉の中で一番重要だったのが、全ての戦略のスタートは「現場」だった。
まず現場で情報収集だ。
全国を市場とするモノづくりは、そのものを卸す販売店や卸問屋の意見をつい聞いてしまう。
勿論それも重要な情報なのだが、それだけだと多くのバイアスがかかる情報になる。
本当の情報は直接お客と会って話を聞く事だ。
それと客観的な数字のデータと突き合わせ、市場があるかを確認する。
すると説得力のある戦略になるものだ。
昔田中角栄が、コンピュータ付きブルドーザーと異名をとったが、
大企業で役員にのし上がる人間は、それでなくてはならいない。
現場の情報は足で稼ぐブルドーザー、そしてそれを分析して論理的な戦略にして
部下に支持するコンピューター、それが必要なようだ。
トヨタシステムの大野耐一氏が現場からジャストインタイムを考えて事は有名だが、
現場発想こそが、生の現場の変化を漏らさず経営に繋げる最も大事な羅針盤だ。
このキーマンがなくなると大企業でも迷走し、その寿命を失う。



Posted by 昔のシステムエンジニア at 10:00│Comments(0)日記
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