2015年09月08日
危機管理の考え方
危機管理の考え方をご存知だろうか。
それは、実現頻度は関係なしに、それが起きた時、
自分が致命傷となる事に対処して置く事だ。
例えば、ある会社が慰安旅行に海外旅行を企画した。
すると、そこの社長が全員同じ飛行機の便にせず、
二つの便に分ける様に指示した。
なんでだろうか、それは、万が一でも飛行機が墜落したら、
全社員がいないという事は、会社が存続出来ないのである。
冷静にその可能性をみた判断なのだ。
もう十年以上前になると思うが、実際にあった話で、
中国に社内旅行に行っていた会社全員が鉄道事故で亡くなって、
本当の会社が無くなった事があった。
実際の確率は、何十万の一か何百万分の一か解らないが、
ゼロでは無かった。
危機管理の良い例だ。昔の人の言う事にはムダが無いものだ。
クールヘッドにウオームハート。
リーダーの仕事の幅は広い。
それは、実現頻度は関係なしに、それが起きた時、
自分が致命傷となる事に対処して置く事だ。
例えば、ある会社が慰安旅行に海外旅行を企画した。
すると、そこの社長が全員同じ飛行機の便にせず、
二つの便に分ける様に指示した。
なんでだろうか、それは、万が一でも飛行機が墜落したら、
全社員がいないという事は、会社が存続出来ないのである。
冷静にその可能性をみた判断なのだ。
もう十年以上前になると思うが、実際にあった話で、
中国に社内旅行に行っていた会社全員が鉄道事故で亡くなって、
本当の会社が無くなった事があった。
実際の確率は、何十万の一か何百万分の一か解らないが、
ゼロでは無かった。
危機管理の良い例だ。昔の人の言う事にはムダが無いものだ。
クールヘッドにウオームハート。
リーダーの仕事の幅は広い。
Posted by 昔のシステムエンジニア at 09:56│Comments(0)
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