2016年04月26日
三菱再建
三菱自動車がヤバイ。
三菱重工も業績が良くない中、
商事やグループの銀行から融資が得られるのだろうか。
実は三菱自動車には気の毒な部分もある。
トヨタやホンダが厳しい時、
傘下の部品会社などに協力要請という名の値下げ圧力がかけられた。
しかし、三菱自動車はダメなのである。
傘下の協力会社と言っても三菱重工から部品供給を得ている。
それに自動車より重工の方が、グループでは上位なのである。
つまりは下請け、元請けが逆転しているのだ。
だから部品などの値下げ交渉が出来ない。
しかし、金ならグループの金融機関から出してもらえる。
つま自立出来ないのだ。
そんななかで自立再建といっても難しい。
三菱は戦時中零戦を作った高度な技術者集団だ。
もう一つの技術者集団、
中島飛行機は一部は日産に、その本体は富士重工である。
富士重工はトヨタの傘下と言えるが、技術は日本一と言えるだろう。
三菱も技術では劣らない、
4輪駆動車パジェロ、スポーツカーランエボ。
世界に自慢できる名車なのだ。
それらは零戦の技術が生きている。
三菱のエンジンの甲高い軽いエンジン音を聞くと、
この音で敵艦に向かって行った特攻隊員の息吹を思い描いたものだ。
厳しいかもしれないが、日本のメーカーと協力して、
そのエンジンの系譜を残して貰いたいものだ。
三菱重工も業績が良くない中、
商事やグループの銀行から融資が得られるのだろうか。
実は三菱自動車には気の毒な部分もある。
トヨタやホンダが厳しい時、
傘下の部品会社などに協力要請という名の値下げ圧力がかけられた。
しかし、三菱自動車はダメなのである。
傘下の協力会社と言っても三菱重工から部品供給を得ている。
それに自動車より重工の方が、グループでは上位なのである。
つまりは下請け、元請けが逆転しているのだ。
だから部品などの値下げ交渉が出来ない。
しかし、金ならグループの金融機関から出してもらえる。
つま自立出来ないのだ。
そんななかで自立再建といっても難しい。
三菱は戦時中零戦を作った高度な技術者集団だ。
もう一つの技術者集団、
中島飛行機は一部は日産に、その本体は富士重工である。
富士重工はトヨタの傘下と言えるが、技術は日本一と言えるだろう。
三菱も技術では劣らない、
4輪駆動車パジェロ、スポーツカーランエボ。
世界に自慢できる名車なのだ。
それらは零戦の技術が生きている。
三菱のエンジンの甲高い軽いエンジン音を聞くと、
この音で敵艦に向かって行った特攻隊員の息吹を思い描いたものだ。
厳しいかもしれないが、日本のメーカーと協力して、
そのエンジンの系譜を残して貰いたいものだ。
Posted by 昔のシステムエンジニア at 13:55│Comments(0)
│日記