2017年06月27日
グローバル化の蹉跌⑤
グローバル化はいずれにせよ限界がある。
それは資本が経済を支配すると言う事である。
つまり金が人の価値より上位にある事になる。
人が汗水垂らして働く事より、
土地や建物が金を生むと錯覚する事だ。
実際に金を生むのは人の汗なのだ、
そんな土地や建物、を集めても、
それに金を払う人が無ければ、いずれは崩壊する。
それに一部の人のみに資産が集中すれば、
民主主義は多数決であり、再分配が行われる。
さもなければ、力ずくで押さえ込むしかないが、
それが出来るのがチャイナぐらいだろう。
しかし、世界にそれ(力づく)は輸出出来ない。(戦争をするという事だから)
そのターニングポイントをどう判断するかになる。
その試金石が、アマゾンの当日配達をヤマト運輸が断った事だ。
アマゾンはグローバル企業の代表。
ヤマト運輸は、人が居なければ始まらない日本的企業であると思う。
アマゾンは、他の中小企業に切り替える事で、
ヤマト運輸パスをしようとしている。
私は当然、ヤマト運輸支持派だが、
日本の中小企業には、仕事さえ在ればというのも解らぬではない。
しかし、グロローバル化の中での対策を
ヤマト運輸はどの様にするか、見物である。
私は、AIやロボットを使いながら、
労働市場の付加価値を上げてくれると思うのだが、
どうだろう。
グローバル化の蹉跌の終わり。
それは資本が経済を支配すると言う事である。
つまり金が人の価値より上位にある事になる。
人が汗水垂らして働く事より、
土地や建物が金を生むと錯覚する事だ。
実際に金を生むのは人の汗なのだ、
そんな土地や建物、を集めても、
それに金を払う人が無ければ、いずれは崩壊する。
それに一部の人のみに資産が集中すれば、
民主主義は多数決であり、再分配が行われる。
さもなければ、力ずくで押さえ込むしかないが、
それが出来るのがチャイナぐらいだろう。
しかし、世界にそれ(力づく)は輸出出来ない。(戦争をするという事だから)
そのターニングポイントをどう判断するかになる。
その試金石が、アマゾンの当日配達をヤマト運輸が断った事だ。
アマゾンはグローバル企業の代表。
ヤマト運輸は、人が居なければ始まらない日本的企業であると思う。
アマゾンは、他の中小企業に切り替える事で、
ヤマト運輸パスをしようとしている。
私は当然、ヤマト運輸支持派だが、
日本の中小企業には、仕事さえ在ればというのも解らぬではない。
しかし、グロローバル化の中での対策を
ヤマト運輸はどの様にするか、見物である。
私は、AIやロボットを使いながら、
労働市場の付加価値を上げてくれると思うのだが、
どうだろう。
グローバル化の蹉跌の終わり。
Posted by 昔のシステムエンジニア at 10:58│Comments(0)
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