2024年12月10日
自動車産業に思う
近代化のスタートは自動車産業そのものだと思う。
大東亜戦争で日本がアメリカに叩かれたのも、
工業がまだ十分発達していない日本と
自動車産業が華やかなアメリカの生産力の差が大きかった。
しかし、そのアメリカも自動車産業が衰退し、
錆びついた地域となっている。
そしてヨーロッパの雄フォルクスワーゲンがボロボロになって来た。
日本では日産が致命的となっている。
私などは、GT-Rと聞いただけで、
日産の凄みを感じたが、残念な話だ。
しかし、衰退した自動車会社には共通点がある。
みな経営陣が高給を取りながら、無策であった事。
そして組合運動が強い会社だった事だ。
フォルクスワーゲンなどは、今組合として、
給与は下げても、雇用を守ってくれと言って居る。
時代が変わったのだろう。
やはり対立からは何も生まれない。
対立の結果が現在だ。
昔、松下幸之助が、松下電器に労組が出来た時、
労組側には共産主義者が入っていて
無理な賃上げを要求したらしい。
幸之助は、徹夜をしてまで最後まで話し合って、
遂にその熱意に労組が折れたのだ。
体の弱い幸之助の命がけの気魄に負けたという。
幸之助は、最後まで、双方に良い道を探ったという。
経営者が自分の利益のみを考えた訳ではなかったので
従業員も納得した。
おかしくなった自動車会社の経営者を見れば、
皆金の亡者、自分さえ良ければ、社員など・・・・
と顔にかいてある。
松下幸之助の弟子達よ目を覚ませ。
そして皆に良い世を作ろうぞ。
大東亜戦争で日本がアメリカに叩かれたのも、
工業がまだ十分発達していない日本と
自動車産業が華やかなアメリカの生産力の差が大きかった。
しかし、そのアメリカも自動車産業が衰退し、
錆びついた地域となっている。
そしてヨーロッパの雄フォルクスワーゲンがボロボロになって来た。
日本では日産が致命的となっている。
私などは、GT-Rと聞いただけで、
日産の凄みを感じたが、残念な話だ。
しかし、衰退した自動車会社には共通点がある。
みな経営陣が高給を取りながら、無策であった事。
そして組合運動が強い会社だった事だ。
フォルクスワーゲンなどは、今組合として、
給与は下げても、雇用を守ってくれと言って居る。
時代が変わったのだろう。
やはり対立からは何も生まれない。
対立の結果が現在だ。
昔、松下幸之助が、松下電器に労組が出来た時、
労組側には共産主義者が入っていて
無理な賃上げを要求したらしい。
幸之助は、徹夜をしてまで最後まで話し合って、
遂にその熱意に労組が折れたのだ。
体の弱い幸之助の命がけの気魄に負けたという。
幸之助は、最後まで、双方に良い道を探ったという。
経営者が自分の利益のみを考えた訳ではなかったので
従業員も納得した。
おかしくなった自動車会社の経営者を見れば、
皆金の亡者、自分さえ良ければ、社員など・・・・
と顔にかいてある。
松下幸之助の弟子達よ目を覚ませ。
そして皆に良い世を作ろうぞ。
Posted by 昔のシステムエンジニア at 11:52│Comments(0)
│日記