2010年05月14日
日本経済
中小企業が景気が悪いのは、この所の決まり文句なのだけれど、
じゃあ皆悪いのかと言えば、売上を伸ばしている企業もあるのだ。
その伸びている企業は、一言で言えば市場を作っている。
良く欲しいものが無い時代というのだが、二つの面があって、
経済人の消費者の声が届いていない、マーケッティング不足と、
消費者自身も欲しいものが見えていないのと両方があるらしい。
売上が伸びている企業は、消費者が欲しいと思うものを創造する力があるという事なのだ。
かなりコミニケーションの能力が必要ならしいのだが、
もうそうゆう時代だという事を、売上を伸ばしている会社の社長に伺った。
居眠りをしている中小企業も多いという事だ。
考えさせられた一日でした。
じゃあ皆悪いのかと言えば、売上を伸ばしている企業もあるのだ。
その伸びている企業は、一言で言えば市場を作っている。
良く欲しいものが無い時代というのだが、二つの面があって、
経済人の消費者の声が届いていない、マーケッティング不足と、
消費者自身も欲しいものが見えていないのと両方があるらしい。
売上が伸びている企業は、消費者が欲しいと思うものを創造する力があるという事なのだ。
かなりコミニケーションの能力が必要ならしいのだが、
もうそうゆう時代だという事を、売上を伸ばしている会社の社長に伺った。
居眠りをしている中小企業も多いという事だ。
考えさせられた一日でした。
Posted by 昔のシステムエンジニア at 11:47│Comments(1)
│中小企業
この記事へのコメント
まさに日本経済の変革の時代ですね。
Posted by イツキ
at 2010年05月15日 05:35
