2010年08月19日
サービスの崩壊
最近色々な所で感じるのが、サービスの崩壊。
崩壊というには大げさかも知れないけれど、少しずつ感じた事が、
はっきりした現象になる。
例えば、買い物に行った時の店員の態度とか、銀行の窓口とか、
中年のパートさんなどでは、むしろいないのだが、若い正社員の様な人の対応が、
極端の壊れている気がする。
態度・物腰がサービス業のそれではなく、役所の窓口の様に、
不愉快そうな、面倒くさそうな顔をしている。
たぶん成果主義と言う事で、厳しい目標を持たされているのだろう。
企業としてみれば、いまの経済状況の中、人を育てるのに時間も金も掛けられないのも
解かるのだが、現場のサービスの崩壊は、その企業の崩壊に繋がる。
日本のサービス業が、その細やかなサービスでこそ成り立っていて、
それこそが、最大の武器。
サービス業が、その武器を捨ててしまったら、誰も振り向かなくなる。
そんな所を散見するのは、さみしい。
崩壊というには大げさかも知れないけれど、少しずつ感じた事が、
はっきりした現象になる。
例えば、買い物に行った時の店員の態度とか、銀行の窓口とか、
中年のパートさんなどでは、むしろいないのだが、若い正社員の様な人の対応が、
極端の壊れている気がする。
態度・物腰がサービス業のそれではなく、役所の窓口の様に、
不愉快そうな、面倒くさそうな顔をしている。
たぶん成果主義と言う事で、厳しい目標を持たされているのだろう。
企業としてみれば、いまの経済状況の中、人を育てるのに時間も金も掛けられないのも
解かるのだが、現場のサービスの崩壊は、その企業の崩壊に繋がる。
日本のサービス業が、その細やかなサービスでこそ成り立っていて、
それこそが、最大の武器。
サービス業が、その武器を捨ててしまったら、誰も振り向かなくなる。
そんな所を散見するのは、さみしい。
Posted by 昔のシステムエンジニア at 09:09│Comments(0)
│日記