2010年12月20日

サービス業

今日、S銀行のWEBオンラインサービスで、口座振込みをしようとしたら、
エラーで動かない。センターに確認したら、エラー入力を何回かしたから、
そのエラーが出ているという。そして履歴をみればそれが解から、見てくれという。
見てみたらエラーは、無い。そう伝えたら、困りましたの一点張り。
どうすれば良いのか確認すると、営業店に行って、届出書を書いて提出してくれといった。
それは良いけど、それならこのシステムのバグだろうと言った。
そしたらバグは無いという。でもおかしいだろうと言っても、「済みません」と繰りかえすのみ。
しょうがないので、営業店に行って届けを出してきたが、窓口もなぜ届けを出さなければならないか
こちらに質問するしまつ。小一時間かかってやっと終了。
しかし、腹が立つ以前に、サービス業の凋落がはじまっている事に愕然とする。
先日、S銀行の上層部に聞いたら、一気にリストラをして、営業店の人員を半分にしたという。
そして、ベテランを残さなかったので、事務処理がダメなのだという。
それでいて、事務処理の内容にメスが入らないので、そうなんだろう。
まずハンコからなんとかしないと、改善は無理なんだろう。
そして個人情報。やたらと書類が増えた。
ほんとに無駄書類が多いし、困ったもんだ。



Posted by 昔のシステムエンジニア at 11:26│Comments(0)日記
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