2012年05月02日
社会の絆
この所、理不尽な事故が多くて、亡くなった方の親族には、おくやみの言葉もない。
京都では暴走した車が人の中に突っ込んだり、幼稚園児の中に車が突っ込んだり、そして
高速道路では、バスが側壁に突っ込んだり、そんな事が起きている。
ニュースで見ていると、運転手が逮捕され、その刑罰の大きさの問題と行政の対応を取材して
その事をコメンテーターが話している。
何となく聞いていて当然とも思うのだが、どうも腑に落ちない。
何でだろうと思うと、それらが全て再発しないという目的を果たしていない様に思うからである。
罰則や刑罰が重くなれば監督官庁としては言い訳がたつが、そのために減るだろうか?
どうも当事者意識が足りない気がする。事故を起こした人間は起こしたかった訳では無い。
本人からすれば、そうなってしまったのだ。勿論本人の責任はあるのだが、世の中の
すべての人間がそれほど強い訳ではない。だから企業、役所、一般人が真剣に再発防止を
練らなければ本当の解決は出て来ないのでは無かろうか、
本人やその周辺に全て責任を転嫁せず、企業、その元請企業、官庁、そして客それぞ全てが
自分たちにも責任があるという立場から考えなければ、本当の妙案は浮かばないのだと思う。
私は被害者、私は金を払っているのだから、貴方がたが考えるべき、こんな人が増えてきていれば、
どんなに罰を重くしても、問題は減らないと思う。
聖徳太子が「和をもって尊しとせよ。」とは、その事をさしていたと思うのだが、
単なる談合の言い逃れじゃないはずだ。
京都では暴走した車が人の中に突っ込んだり、幼稚園児の中に車が突っ込んだり、そして
高速道路では、バスが側壁に突っ込んだり、そんな事が起きている。
ニュースで見ていると、運転手が逮捕され、その刑罰の大きさの問題と行政の対応を取材して
その事をコメンテーターが話している。
何となく聞いていて当然とも思うのだが、どうも腑に落ちない。
何でだろうと思うと、それらが全て再発しないという目的を果たしていない様に思うからである。
罰則や刑罰が重くなれば監督官庁としては言い訳がたつが、そのために減るだろうか?
どうも当事者意識が足りない気がする。事故を起こした人間は起こしたかった訳では無い。
本人からすれば、そうなってしまったのだ。勿論本人の責任はあるのだが、世の中の
すべての人間がそれほど強い訳ではない。だから企業、役所、一般人が真剣に再発防止を
練らなければ本当の解決は出て来ないのでは無かろうか、
本人やその周辺に全て責任を転嫁せず、企業、その元請企業、官庁、そして客それぞ全てが
自分たちにも責任があるという立場から考えなければ、本当の妙案は浮かばないのだと思う。
私は被害者、私は金を払っているのだから、貴方がたが考えるべき、こんな人が増えてきていれば、
どんなに罰を重くしても、問題は減らないと思う。
聖徳太子が「和をもって尊しとせよ。」とは、その事をさしていたと思うのだが、
単なる談合の言い逃れじゃないはずだ。
Posted by 昔のシステムエンジニア at 10:45│Comments(3)
│日記
この記事へのコメント
はじめましておはようございます。
私は小さい運送会社の責任者をしております。
先日のバスの事故で亡くなった方にはお悔やみ申し上げます。
同じ運ぶ業種に携わる私としてみればバス会社・運転手にも
悪い点はありますが、そのような状況になる社会も問題だと
思います。
コメンテーターの方とか無責任に業者を悪く言いますが、悪条件な
仕事をこなす下請・孫請け会社がいるから成り立っている部分がある
事を皆さんわかってもらいたいですね。
私は小さい運送会社の責任者をしております。
先日のバスの事故で亡くなった方にはお悔やみ申し上げます。
同じ運ぶ業種に携わる私としてみればバス会社・運転手にも
悪い点はありますが、そのような状況になる社会も問題だと
思います。
コメンテーターの方とか無責任に業者を悪く言いますが、悪条件な
仕事をこなす下請・孫請け会社がいるから成り立っている部分がある
事を皆さんわかってもらいたいですね。
Posted by カポネ at 2012年05月06日 07:05
コメント有難うございます。
私の友人にも運送会社さんがいますが、その内情を伺うと
良く頑張ってるとしか言いようにが無い事も良くあります。
そこは下請け、孫請けしかできない会社でもあります。
本当の物流の多くは、そういう所の人達が身を削りながら、商品や人命を
守っているからです。
多くの企業は、その輸送費をコストとして考えているようですが、
ただ、ただ安ければ良いというには問題が発生します。
最後は今回の様な問題になるのだと思います。
私は、発注会社と下請け会社、そして顧客も含めもっとコンセンサスを深め
安全で適性で長続きをさせるアイデアがあると思います。
日本の企業は知恵の宝庫です。まだまで知恵が足りないかなぁと
感じています。
私の友人にも運送会社さんがいますが、その内情を伺うと
良く頑張ってるとしか言いようにが無い事も良くあります。
そこは下請け、孫請けしかできない会社でもあります。
本当の物流の多くは、そういう所の人達が身を削りながら、商品や人命を
守っているからです。
多くの企業は、その輸送費をコストとして考えているようですが、
ただ、ただ安ければ良いというには問題が発生します。
最後は今回の様な問題になるのだと思います。
私は、発注会社と下請け会社、そして顧客も含めもっとコンセンサスを深め
安全で適性で長続きをさせるアイデアがあると思います。
日本の企業は知恵の宝庫です。まだまで知恵が足りないかなぁと
感じています。
Posted by 中小企業のおじさん
at 2012年05月07日 11:31

こんにちは。
社長(68歳)が2年後に引退するという事で、後継者に任命され
只今経営者の勉強中です。
下り坂の会社を引き継ぐのは大変ですが、急降下させないように人との交流
を持ってコツコツがんばって行きたいです。
中小企業おじさん様のブログを拝見してお勉強させて
頂きます。
社長(68歳)が2年後に引退するという事で、後継者に任命され
只今経営者の勉強中です。
下り坂の会社を引き継ぐのは大変ですが、急降下させないように人との交流
を持ってコツコツがんばって行きたいです。
中小企業おじさん様のブログを拝見してお勉強させて
頂きます。
Posted by カポネ at 2012年05月07日 17:22