2012年11月14日
寅さんの時代
「男はつらいよ」の全48作を見終えてしまった。
楽しみの一つが終わってしまった気もするが、また違う角度から見る楽しみも残るだろう。
初期の寅さんは顔もふくよかで、愛くるしい。
本当に、いたずら小僧をそのまま大人にしてしまった感じだ。
最後の作の時は、かなり体もきつかったのだろう、壮絶さがみえる。
しかし、芸人根性というか最後までやりきろうという執念すら感じられた。
山田洋次監督は、寅さんはまで元気で生きていて、40歳代で変わらず、
リリィと島で仲良く馬鹿話をしながら生活をしている。
という状況で終わらしている。
この映画は、人が人を思いやるというテーマを最後まで貫き
下町人情が描かれている。
もう一つの、この映画の価値は、
撮影のため訪れた場所のその時代の景色を切り取っている事だ。
日本の古里(ふるさと)がフィルムの中に残っている。
そして、その地方に行けば、「男はつらいよ。撮影地」の看板が誇らしげに立っている。
旅行に行って、その看板を見つけるのも楽しみになる。
これも宝探しの一つかも。
楽しみの一つが終わってしまった気もするが、また違う角度から見る楽しみも残るだろう。
初期の寅さんは顔もふくよかで、愛くるしい。
本当に、いたずら小僧をそのまま大人にしてしまった感じだ。
最後の作の時は、かなり体もきつかったのだろう、壮絶さがみえる。
しかし、芸人根性というか最後までやりきろうという執念すら感じられた。
山田洋次監督は、寅さんはまで元気で生きていて、40歳代で変わらず、
リリィと島で仲良く馬鹿話をしながら生活をしている。
という状況で終わらしている。
この映画は、人が人を思いやるというテーマを最後まで貫き
下町人情が描かれている。
もう一つの、この映画の価値は、
撮影のため訪れた場所のその時代の景色を切り取っている事だ。
日本の古里(ふるさと)がフィルムの中に残っている。
そして、その地方に行けば、「男はつらいよ。撮影地」の看板が誇らしげに立っている。
旅行に行って、その看板を見つけるのも楽しみになる。
これも宝探しの一つかも。
Posted by 昔のシステムエンジニア at 10:07│Comments(0)
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