2011年02月01日

顧客の開発

顧客の開発を考えていたら、AKB48のマーケットについて面白い事を聞いた。
彼らは、スター性はそこそこの娘達を集めて、顧客の一番近いところで、顧客の反応を
見ながら、日々進化させていく方法をとっているという。
すると思わぬ変化が起きて、スターになって行くという。だから、常設の小さなステージは
必要だという。
対して、KARAの様な韓国勢は、何年間もトレーニングを積み、磨き上げたスターを提供している。
面白いと思ったのは、AKB48は日本型経営のパターンで、KARAは、欧米型経営パターン
なのだ。
AKBマニアは世界にいるという。
KARAは韓国と日本では、凄い人気だ。
この先行きは、経営学的に面白い。
なんて、若い娘をみたいだけかも・・・  


Posted by 昔のシステムエンジニア at 10:48Comments(0)中小企業