2014年12月24日
新幹線技術
急な用事があって、静岡から岩手県の盛岡に行った。
東京から盛岡までE5系の新幹線で2時間10分仙台・盛岡間が30分だ。
下手に昼寝など出来ない時間しかない。
仙台を過ぎたら雪が降っていて、吹雪の様な所もあったが、
委細構わず予定どうり盛岡に着いた。
何十年ぶりかの盛岡は都会になっていたが、
新幹線の力強さに驚いた。
普段東海道新幹線は乗るのだが、中心は「「ひかり」で、
それも速いと思っていたが、雪の中とトンネルで、あんな走行が出来るのは、
日本の新幹線だけだろう。
新幹線開業以来50年、ただ走らせているのではなく、
限りない技術革新と地道なデータ集積が安全性のためになされたのだろう。
たまに乗る東北新幹線だったので、良くわかった。
なるほどこれで、北海道新幹線計画と北陸新幹線の延長を
始めたのだなと、一人で合点した。
リニア新幹線も含めると、日本の技術の奥深さを感じる。
中國や韓国が新幹線技術を世界に売ろうなどと、とんでもない
愚かな行為に思える。
改めて感じた、日本の新幹線技術は凄い。
東京から盛岡までE5系の新幹線で2時間10分仙台・盛岡間が30分だ。
下手に昼寝など出来ない時間しかない。
仙台を過ぎたら雪が降っていて、吹雪の様な所もあったが、
委細構わず予定どうり盛岡に着いた。
何十年ぶりかの盛岡は都会になっていたが、
新幹線の力強さに驚いた。
普段東海道新幹線は乗るのだが、中心は「「ひかり」で、
それも速いと思っていたが、雪の中とトンネルで、あんな走行が出来るのは、
日本の新幹線だけだろう。
新幹線開業以来50年、ただ走らせているのではなく、
限りない技術革新と地道なデータ集積が安全性のためになされたのだろう。
たまに乗る東北新幹線だったので、良くわかった。
なるほどこれで、北海道新幹線計画と北陸新幹線の延長を
始めたのだなと、一人で合点した。
リニア新幹線も含めると、日本の技術の奥深さを感じる。
中國や韓国が新幹線技術を世界に売ろうなどと、とんでもない
愚かな行為に思える。
改めて感じた、日本の新幹線技術は凄い。