2010年08月25日
戦わない戦略
経営戦略の本を読んでいると面白い事が出てきている。
中国の昔からの戦略でいくと、戦わないで勝つ事が一番だという。
それを現在の経営に生かすと、すきま産業狙いとか、
横文字で言えば、戦略ドメインの選択というらしい。
簡単に言えば、人が参入しずらい所で、仕事をすれば、勝ちやすい。
大企業が利益が少ないから、やらないという場所で商売する事のようだ。
一つ例があった、大手の葬儀社に居た若者が、上役から生活保護を受けている人
の葬儀はやるな、と言われ反発して、自分で葬儀社を始めた。
普通の葬儀社の半額で行い、生活保護の人も勿論出来る限りの事をする。
そんなやり方が受けて、現在年間数十億規模の会社になったとか、
彼の正義感が人のやらない事をやらした様だ。
今は、それを真似した企業も出てきているようだけど、
確信をもってやっている所は、強いようだ。
中国の昔からの戦略でいくと、戦わないで勝つ事が一番だという。
それを現在の経営に生かすと、すきま産業狙いとか、
横文字で言えば、戦略ドメインの選択というらしい。
簡単に言えば、人が参入しずらい所で、仕事をすれば、勝ちやすい。
大企業が利益が少ないから、やらないという場所で商売する事のようだ。
一つ例があった、大手の葬儀社に居た若者が、上役から生活保護を受けている人
の葬儀はやるな、と言われ反発して、自分で葬儀社を始めた。
普通の葬儀社の半額で行い、生活保護の人も勿論出来る限りの事をする。
そんなやり方が受けて、現在年間数十億規模の会社になったとか、
彼の正義感が人のやらない事をやらした様だ。
今は、それを真似した企業も出てきているようだけど、
確信をもってやっている所は、強いようだ。