2010年10月16日
珈琲考
最近、私が納得できる珈琲がない。
個人的には「どろ水」と言える様な珈琲ばかりで、
向き合う事が出来る味はとんとない。
とくに苦手なのが、スターバックスなどのアメリカから来た珈琲チェーン。
好きな人は、それでかまわないが、私の好きな珈琲じゃない。
あれはジャンルとしてイタリア人の飲み方、味音痴のアメリカ人が好きそうな味。
昔の珈琲通には、日本の茶道に近い感性があるようだ。
珈琲は、高温で出すと香りは出るが、苦味が出てカフェインがとぶ。
しかし、低音すぎると酸味がでて、カフェインは残る。
いい珈琲は、適度な苦味とかおり、そしてカフェインの味。
この微妙なバランス。
いえば日本茶の玉露の感覚。
これから言えば、アメリカの珈琲は、ほうじ茶のレベル。
まったく違う飲み物。
最近、共感してくれる人が少なくて少しさみしい。
個人的には「どろ水」と言える様な珈琲ばかりで、
向き合う事が出来る味はとんとない。
とくに苦手なのが、スターバックスなどのアメリカから来た珈琲チェーン。
好きな人は、それでかまわないが、私の好きな珈琲じゃない。
あれはジャンルとしてイタリア人の飲み方、味音痴のアメリカ人が好きそうな味。
昔の珈琲通には、日本の茶道に近い感性があるようだ。
珈琲は、高温で出すと香りは出るが、苦味が出てカフェインがとぶ。
しかし、低音すぎると酸味がでて、カフェインは残る。
いい珈琲は、適度な苦味とかおり、そしてカフェインの味。
この微妙なバランス。
いえば日本茶の玉露の感覚。
これから言えば、アメリカの珈琲は、ほうじ茶のレベル。
まったく違う飲み物。
最近、共感してくれる人が少なくて少しさみしい。
2010年10月16日
タイの洪水
タイの洪水で、日本から行った自動車関連の工場が、えらいことになっているらしい。
その中には、世界中の自動車会社が必要としている部品を、そこ一社で
賄っている会社もあるので、震災以来やっと本格復興と思っていた自動車業界が大ブレーキと
言うことの様だ。
我々の様な中小零細企業は、そんな時すぐに、リスクをかぶるのだが、
本当に今年の経済はどうなるやら、考えてとも仕方がないが、あーあって感じがする。
こうゆう時はリスク管理の重要性を感じるのだが、価格競争の中では、安全率を見るのは難しい。
自然災害は、何処にいても遭う時は、遭うだろうが、どこまで準備したら言いのかは、誰にも語れない。
原発についても、全廃などと、かっこいい事を言っているが、今全部とめて、経済がストップした時の
方策を考えているのだろうか、高い金でガスを売りつけようとロシアも舌なめずりしているし、
日本に競争力が弱ったとして韓国はFTPを結び、日本の工場を誘致して、
技術の集積を狙っている。
タイは数少ない有効的な国だ。簡単には逃げる訳にはいかないし、
中国などは危険極まりない。韓国も上記の通りだ。
日本の企業はやはり国内で、勝負するしかないのだろう。
その中には、世界中の自動車会社が必要としている部品を、そこ一社で
賄っている会社もあるので、震災以来やっと本格復興と思っていた自動車業界が大ブレーキと
言うことの様だ。
我々の様な中小零細企業は、そんな時すぐに、リスクをかぶるのだが、
本当に今年の経済はどうなるやら、考えてとも仕方がないが、あーあって感じがする。
こうゆう時はリスク管理の重要性を感じるのだが、価格競争の中では、安全率を見るのは難しい。
自然災害は、何処にいても遭う時は、遭うだろうが、どこまで準備したら言いのかは、誰にも語れない。
原発についても、全廃などと、かっこいい事を言っているが、今全部とめて、経済がストップした時の
方策を考えているのだろうか、高い金でガスを売りつけようとロシアも舌なめずりしているし、
日本に競争力が弱ったとして韓国はFTPを結び、日本の工場を誘致して、
技術の集積を狙っている。
タイは数少ない有効的な国だ。簡単には逃げる訳にはいかないし、
中国などは危険極まりない。韓国も上記の通りだ。
日本の企業はやはり国内で、勝負するしかないのだろう。