2012年09月04日
シャープから学ぶ
シャープが経営で迷走をしているが、何故そうなったのかを考える事が
経営を考える上で良い教訓になる。
直接の原因は、数千億を投じて作った堺工場の失敗だろう。
では何故、堺工場を作ったのだろう。経営戦略本に「選択と集中」とある。
企業は最も強い武器となる製品に集中投資をすると、最大利益を生むというのである。
シャープのの経営陣はそれに飛びついたのだろう。
液晶を開発したのはシャープだ、しかも技術では他社を引き離している。
だからそこに資源を集中すべきだ。と、
こんな所に日本人の致命的戦略音痴の弱点がある。
選択と集中には多くの弱点がある。
その最たるものが一発勝負だ。弱小企業が大企業とバッティングした時、
小出しの投資や総花の投資では力負けする。だから捨て身で集中と選択で退路を断つ。
だからシャープの様な大企業が、そんなリスクを取る事自体おかしい。
もう一つの問題は、選択と集中は株主から圧力がかかり短期利益を挙げたがる事から
言われる事が多い。本当に未来を見据えた企業が選ぶべき戦略かどうかだ。
このように投資のタイミングは非常に難しい。
松下幸之助や稲森和夫が常に自問自答したのは、「動機善なりや、私心なかりしか」
心にすきがあるとこのような間違った戦略を選ぶ。
それを戒めたからこそ企業が存続している。今の家電の経営者の何割が出来ているのか、
まさか無事退職金を貰って自分だけ助かれば、などと考えていると間違えるのだろう。
経営を考える上で良い教訓になる。
直接の原因は、数千億を投じて作った堺工場の失敗だろう。
では何故、堺工場を作ったのだろう。経営戦略本に「選択と集中」とある。
企業は最も強い武器となる製品に集中投資をすると、最大利益を生むというのである。
シャープのの経営陣はそれに飛びついたのだろう。
液晶を開発したのはシャープだ、しかも技術では他社を引き離している。
だからそこに資源を集中すべきだ。と、
こんな所に日本人の致命的戦略音痴の弱点がある。
選択と集中には多くの弱点がある。
その最たるものが一発勝負だ。弱小企業が大企業とバッティングした時、
小出しの投資や総花の投資では力負けする。だから捨て身で集中と選択で退路を断つ。
だからシャープの様な大企業が、そんなリスクを取る事自体おかしい。
もう一つの問題は、選択と集中は株主から圧力がかかり短期利益を挙げたがる事から
言われる事が多い。本当に未来を見据えた企業が選ぶべき戦略かどうかだ。
このように投資のタイミングは非常に難しい。
松下幸之助や稲森和夫が常に自問自答したのは、「動機善なりや、私心なかりしか」
心にすきがあるとこのような間違った戦略を選ぶ。
それを戒めたからこそ企業が存続している。今の家電の経営者の何割が出来ているのか、
まさか無事退職金を貰って自分だけ助かれば、などと考えていると間違えるのだろう。