2011年07月25日
中国新幹線事故で思う事(2)
昨日午後あたりから中国新幹線事故の報道は多くなり、
かなりの惨事である様だ。亡くなった人もかなり出ている様だが、中国らしく
報道管制をしているので、多分3倍くらいいるじゃないかと想像をしている。
中国の被災者には同情せざるを得ない。200キロ以上でノーブレーキで突っ込んだら
その恐怖はとんでもないだろう。
日本でも何年か前にJR西日本で、大きな事故があった。
あれは運用管理上の人災だった。上層部が現場の状況を知らず、指示をして
その指示を守ろうとした現場の運転士がスピードを出しすぎた。
一時運転士が非難されたが、そこに追い込んだのは、机の上で命令を出している
上層部だ。
日本の鉄道は、世界一正確で安全と言われ続けた。
問題が起きる時は、人災なのだ。昔から鉄道員と言えば時間に正確で几帳面で、
それこそテッチャンと呼ばれる人達も、そんな規律正しさにも魅力を感じただろう。
それ自体、非常に日本的と言われた事だが、しかし、技術は最後は人なのだ。
どんな素晴らしい技術も持つ相手が間違えれば、むしろ凶器になる。
合理化努力も必要だが、人間を置き去りにしたらどうなるか、多くの事を教えている。
かなりの惨事である様だ。亡くなった人もかなり出ている様だが、中国らしく
報道管制をしているので、多分3倍くらいいるじゃないかと想像をしている。
中国の被災者には同情せざるを得ない。200キロ以上でノーブレーキで突っ込んだら
その恐怖はとんでもないだろう。
日本でも何年か前にJR西日本で、大きな事故があった。
あれは運用管理上の人災だった。上層部が現場の状況を知らず、指示をして
その指示を守ろうとした現場の運転士がスピードを出しすぎた。
一時運転士が非難されたが、そこに追い込んだのは、机の上で命令を出している
上層部だ。
日本の鉄道は、世界一正確で安全と言われ続けた。
問題が起きる時は、人災なのだ。昔から鉄道員と言えば時間に正確で几帳面で、
それこそテッチャンと呼ばれる人達も、そんな規律正しさにも魅力を感じただろう。
それ自体、非常に日本的と言われた事だが、しかし、技術は最後は人なのだ。
どんな素晴らしい技術も持つ相手が間違えれば、むしろ凶器になる。
合理化努力も必要だが、人間を置き去りにしたらどうなるか、多くの事を教えている。