2013年11月19日
教師の資質
最後の宿題というのが話題になっていて最近知った。
なかなかいい話だと思った。

卒業式の時、教師が黒板に記した「最後の宿題」
これを見た時、私が中学の時にお世話になった先生を思い出した。
黒板にこんな事を書かなかったが、生徒一人ひとりに色紙を書いてくれた。
一人ひとりの事が良く解っていると納得出来る文章だった。
その先生に一度拳固をもらった事があった。一言、「大人をなめるなよ」だった。
その時の拳固は痛かったが納得したものだ。確かにそこまで見えていたのかと・・
その時、先生業は大変だ、これほど多くの人間の身に寄り添っているいるなんて、
確かの大人はすごいと思ったものだ。
残念ながら、それ以後の教育の場では、それほどの先生とは会わなかったが、
その時思ったのは、教師の資質というのは、学力でも腕力でもなく、
本気になって生徒と寄り添う事ができるのかという事だと思った。
生徒側は40人いれば40人の事情があり、思いがある。
それと向き合いながら、子供達を成長させていく。
本当は大変な仕事であり、聖職という事でもあるのだろう。
今の時代教師に地位は低い、どうしたら聖職になるのか難しい時代だ。
なかなかいい話だと思った。

卒業式の時、教師が黒板に記した「最後の宿題」
これを見た時、私が中学の時にお世話になった先生を思い出した。
黒板にこんな事を書かなかったが、生徒一人ひとりに色紙を書いてくれた。
一人ひとりの事が良く解っていると納得出来る文章だった。
その先生に一度拳固をもらった事があった。一言、「大人をなめるなよ」だった。
その時の拳固は痛かったが納得したものだ。確かにそこまで見えていたのかと・・
その時、先生業は大変だ、これほど多くの人間の身に寄り添っているいるなんて、
確かの大人はすごいと思ったものだ。
残念ながら、それ以後の教育の場では、それほどの先生とは会わなかったが、
その時思ったのは、教師の資質というのは、学力でも腕力でもなく、
本気になって生徒と寄り添う事ができるのかという事だと思った。
生徒側は40人いれば40人の事情があり、思いがある。
それと向き合いながら、子供達を成長させていく。
本当は大変な仕事であり、聖職という事でもあるのだろう。
今の時代教師に地位は低い、どうしたら聖職になるのか難しい時代だ。