2016年06月09日
男の引き際
スズキの鈴木修会長が、CEOをひく。
見事な引き際だと思う。
人によっては80歳を過ぎTOPに君臨する事を色々言ったが、
私は10年来の考えであったと思う。
思えばVWと提携した事からケチがついた。
燃費技術協力を仰ごうとしたVWだが、
技術は偽者、反対にスズキの技術とインドの市場を狙われた。
なんとか逃げようとしたが、VWは法律を盾に粘って来た。
時間の問題で鈴木修会長は居なくなる、
居なくなればタフネゴシエーター居ないスズキは自分たちのものだ。
欧州の狐らしい狙いだ。
それを燃費の不正を利用して、会長自ら決着をつけた。
あとはのど元に刺さった魚の骨の自社の燃費の不正。
それを花道にして、自分の首を差し出した。
これで残されたスズキの暗部が最小となり、
経営がやりやすくなるだろう。
一応会長でいるだろうが、
これで寿命が来ても安心出来るという事だろう。
それこそ自分ではなく会社の為の人生の帰着という事だ。
どこぞの都知事の見苦しさの対照となる引退。
ご苦労様でした。
見事な引き際だと思う。
人によっては80歳を過ぎTOPに君臨する事を色々言ったが、
私は10年来の考えであったと思う。
思えばVWと提携した事からケチがついた。
燃費技術協力を仰ごうとしたVWだが、
技術は偽者、反対にスズキの技術とインドの市場を狙われた。
なんとか逃げようとしたが、VWは法律を盾に粘って来た。
時間の問題で鈴木修会長は居なくなる、
居なくなればタフネゴシエーター居ないスズキは自分たちのものだ。
欧州の狐らしい狙いだ。
それを燃費の不正を利用して、会長自ら決着をつけた。
あとはのど元に刺さった魚の骨の自社の燃費の不正。
それを花道にして、自分の首を差し出した。
これで残されたスズキの暗部が最小となり、
経営がやりやすくなるだろう。
一応会長でいるだろうが、
これで寿命が来ても安心出来るという事だろう。
それこそ自分ではなく会社の為の人生の帰着という事だ。
どこぞの都知事の見苦しさの対照となる引退。
ご苦労様でした。