2013年12月06日
コピー文化
最近は、ソフトウェアなどはコピーすれば、すぐ手に入る。
ネット社会だと無料でダウンロード出来るソフトも多く、
その様なものに金を払うことは意味の無い事の様に思える。
しかし、その様な状況で文化や技術を維持するコストはどこが負担するのだろうか。
例えば音楽などを例にとると、日本などは音楽CDを買う文化があり、
そうでなくとも、レンタルショップで金を出して借りる文化だ。
違法コピーをする人もいるが、まだ少数派だ。
ところが韓国ではCDを買う文化やレンタルの文化は無い。
ほぼすべて違法コピーでまかなってしまう。
だから歌手などの芸能人が国内で育てる市場がない。
すると海外で稼がねば、生きる事が出来ない。
韓国の芸能人は日本かアメリカで売れなければめがでない。
だから、勢い海外で受けること事を目的にするので、
オリジナル文化などは表現しても意味などない。
中国などでも、そのへんの所に違いない。
つまり、コピー文化がはびこるとオリジナルの文化を
表現する機会が極端に薄れるのではないだろうか。
中国4000年の歴史だとか朝鮮が3000年の歴史だとか言っても
文化の表現がなければ説得力がない。
しかし、我々の文化も他山の石ではない。
デフレで経済が衰えると、違法と知ってもコピーのほうが都合がいい。
しかし、一人ひとりは文化の担い手という意思を持って育てなければ、
新しい文化の芽がつぶれてしまう。
便利な事は反面、不器用な文化の担い手を抹殺する手段でもあるのだろう。
ネット社会だと無料でダウンロード出来るソフトも多く、
その様なものに金を払うことは意味の無い事の様に思える。
しかし、その様な状況で文化や技術を維持するコストはどこが負担するのだろうか。
例えば音楽などを例にとると、日本などは音楽CDを買う文化があり、
そうでなくとも、レンタルショップで金を出して借りる文化だ。
違法コピーをする人もいるが、まだ少数派だ。
ところが韓国ではCDを買う文化やレンタルの文化は無い。
ほぼすべて違法コピーでまかなってしまう。
だから歌手などの芸能人が国内で育てる市場がない。
すると海外で稼がねば、生きる事が出来ない。
韓国の芸能人は日本かアメリカで売れなければめがでない。
だから、勢い海外で受けること事を目的にするので、
オリジナル文化などは表現しても意味などない。
中国などでも、そのへんの所に違いない。
つまり、コピー文化がはびこるとオリジナルの文化を
表現する機会が極端に薄れるのではないだろうか。
中国4000年の歴史だとか朝鮮が3000年の歴史だとか言っても
文化の表現がなければ説得力がない。
しかし、我々の文化も他山の石ではない。
デフレで経済が衰えると、違法と知ってもコピーのほうが都合がいい。
しかし、一人ひとりは文化の担い手という意思を持って育てなければ、
新しい文化の芽がつぶれてしまう。
便利な事は反面、不器用な文化の担い手を抹殺する手段でもあるのだろう。