2011年11月25日
水にあう
落語家(はなしか)に上手も下手もなかりけり 行く先々の水に合わねば。
という諺がありますが、昔も今も真理は一つの様です。
先日PANASONICの戦略についての本を読んでいたら、SONYやPANASONICが海外で、
圧倒的にサムスンに敗れたのは、自分たちのブランドに天狗になり、海外の実情に合わない製品作り
をしていたという事です。
サムスンの様に何年も前にその国に住み着き、その国の実情をしっかり肌で感じてから製品を考える
のと、長い出張感覚で3年で交代する日本企業とでは製品の差は歴然なのだそうです。
最低でも10年、出来れば、その地で骨を埋める気でいかないと、
海外での巻き返しは出来ないと言います。
しかし、昔の人はオシャレだなぁ、簡単な言葉で真理をつくとは。
という諺がありますが、昔も今も真理は一つの様です。
先日PANASONICの戦略についての本を読んでいたら、SONYやPANASONICが海外で、
圧倒的にサムスンに敗れたのは、自分たちのブランドに天狗になり、海外の実情に合わない製品作り
をしていたという事です。
サムスンの様に何年も前にその国に住み着き、その国の実情をしっかり肌で感じてから製品を考える
のと、長い出張感覚で3年で交代する日本企業とでは製品の差は歴然なのだそうです。
最低でも10年、出来れば、その地で骨を埋める気でいかないと、
海外での巻き返しは出来ないと言います。
しかし、昔の人はオシャレだなぁ、簡単な言葉で真理をつくとは。